1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 on August 2017
Categories
Recent Comments
Search this site :
マスター・アンド・ コマンダー


『Master and Commander: The Far Side of the World』 2003年 イギリス

エゲレスにはナナフシはいないのね〜!! (要検分)

と思った作品でした。ナナフシ、劇中大事なイマジネーションを呼び起すのですけど。
(ナナフシ昔からちょっと好き)

初見かと思ったけれど、これは昔見てました。
艦長とお医者が楽器を奏でるシーン、ガラパゴス諸島のイグアナ、お医者がブラック・ジャックと同じことするシーンをうっすら記憶しておりました。

ダーウィンのビーグル号より前のお話なのですけど、とにかく大海のなかの帆船の臨場感が凄かった〜。
(本当はもっと長いドラマなのを、編集でここまでようやく短くしたという感じがしなくもなかった)

のっけの戦闘からして、(あかん、死ぬ)と。砲弾ぶち込まれてのお船の木端微塵さ加減も怖ろしいったらないし、ラストの肉弾戦な戦闘も死にそうだった…。
とにかく、私なんか役立たずで穀物倉?か何かに逃げ込んでぶるぶる震えながらも船酔いでオエーっとなってるところをとっ捕まって、みんなの前でびしばしムチ打ち刑だわ…みたいな感じが終始続いておりました(>_<)
頼むから甲板掃除のときだけ呼んでください、みたいな。
帆船の帆を張ったり仕舞ったりもむちゃくちゃ大変!!あの高さはなに〜〜(T_T) しかも、あの強風のなか!!
高所は平気だけど、あの高さであの細さであの揺れは無理無理(T_T)
(・・・・と、いちいち想像しながら悶絶できる描写が多かった)



職務ごとにびしっと分けられ小さな国家と化した船上の風景も、なんだかなるほどなと。
トップは、ある種ドライでさめていないと務まらないし。ま、ここの元首には親友がいるから心を安定させられるんですが。(ベタニー、いい味出てるわァ♪)
その制度に乗れない、どうしても性格上無理、な人間の末路が憐れ…(バッカスくんなんですけど(T_T))
非常時、そういうものは団体の中では顧みられないのよね。
彼みたいなタイプは、部下は他の士官のもとにばらけさせて、彼自身はお医者のもとにつけるとかなんとかできたらいいんだろうけど、そういうことも許されないんだろうなァ…バカじゃないのにもったいない。階級制というのも残酷な面がある。向き不向きとか言ってられないのね…。家のしがらみもあるだろし。もっと手前で進路を変えさせないとかえって悲劇だなァ。上官も嫌われようがなんだろうが、部下に嫌なこともさせなくちゃならないし、ある種の強引さ非情さも必要だし、孤独を上等と思えるくらいでないとダメだしなぁ。て、どこの社会もそうか。



荒くれ男たちのなかに、gleeのケン・タナカを発見した時は大興奮でしたわ!!
目元と頬がケン・タナカ(当たり前)

お目当てのダーシーさんは、昔見たときはたぶん全然印象に残ってなかった…。(ごめん)
いったいどんな役?と見始めましたら、なんと豪州の暴れ牛(ラッシーね♪)の副長でした!!
地味で物静かな感じですけど、ちゃっちゃとお仕事してらして、あの戦闘のなか死なないのです!!(嬉)
かなり地味ですけど、とても有能な方のようで良かったわ。(きっとたぶんそうなのだろうという感じ)
「戦闘態勢ですか?」とか、「カメを運びこめ〜」とか言うておいででした。(カメ、重要な食糧だった模様)
あ、もちろん難しい専門用語をばんばん繰り出して部下に指示も出してましたし。
姿はなくとも、声だけはずーっと続いていたり♪
面白いのかどうかよくわからない上司のダジャレにも自然にワハハと笑って場を盛り上げて?いたし。
最後は、別の船の正式な艦長に任命、祝福されてました。良かった良かった。
(ただし、艦長のせいで副長に危険が迫ったまま終わるのが困る。艦長のポカミスのせいよっ)


わぁ、かっこいい♪
上官とマストのてっぺんから降りてくる競争をして、「ズルしませんでした?」と笑う副長も爽やかでした♪
しかし、まぁとにかく生真面目な映画だった…(音楽はいくつかちょっと照れた)


 
lovestruck | comments(0) | -
◆ D'Arcy さん 映画出演作一覧 ◆
*独断と偏見と偏愛により勘違い多々有り


2015 Survivor

2014 Let's Be Cops

2014 Jupiter Ascending ジュピター
【祝・今秋公開!!】

2014 Those Who Kill (TV Series)
【プロファイル専門の大学教授】

2013 The Philosophers

2013 Dreams Never End (Short)

2012 The Making of a Lady (TV Movie)


2012 Hitchcock  ヒッチコック
【完璧なノーマン・ベイツ<A.パーキンス>】史実発展系・不憫系

2012 The Domino Effect


2012 Cloud Atlas  クラウド アトラス
【心配性のゲイ 】おっとり系・不憫系・殺され系


2012 In Their Skin  レプリカ <未>
【変態殺人鬼】サイコ系・迫り倒す系・詰めが甘い系・殺され系

2012 Overnight

2011 The Flight of the Swan


2011 W.E. ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋
【悩める王子<エドワード8世>】史実発展系

2011 The Closer (TV Series) クローザー(ファイナル・シーズン)

2011 Screwed


2011 Age of Heroes 30アサルト 英国特殊部隊 <未>
【悩める上司<イアン・フレミング>】史実発展系

2010 Natural Selection (Short)

2010 Secret Diary of a Call Girl (TV Series)

2009 The Eastmans (TV Movie)

2009 Virtuality (TV Movie)

2009 Into the Storm (TV Movie) チャーチル 第二次大戦の嵐

2008 The Commander: Abduction (TV Movie)
 

2008 Bonekickers (TV Series)  ボーンレジェンダリー
【気が変になってしまう兵士】不憫系
 

2008 Flashbacks of a Fool  フラッシュバック <未>
【子煩悩パパ】微妙にサイコ系

2007 The Inspector Lynley Mysteries (TV Series)
 

2007 Blood  ブラッド
【注意力散漫な吸血鬼】詰めが甘い系・殺され系

2007 Mansfield Park (TV Movie) マンスフィールド・パーク

2007 Fallen Angel (TV Mini-Series)

2007 Green (TV Movie)

2007 Them (TV Movie)

2006 Ancient Rome: The Rise and Fall of an Empire (TV Series) ザ・ローマ 帝国の興亡

2006 The Battle for Rome (TV Mini-Series)
 

2006 Agatha Christie's Marple (TV Series) ミス・マープル2 動く指
【珍しく王子】おっとり系・めでたし系
 

2005 Agatha Christie's Poirot (TV Series) 名探偵ポワロ 青列車の秘密
【貧乏貴族】やさぐれ不憫系
 

2005 An American Haunting アメリカン・ホーンティング
【役に立たない先生】迫られ系
 

2004 Exorcist: The Beginning エクソシスト ビギニング
【役に立たない神父】殺され系


2003 Master and Commander マスター・アンド・コマンダー
【地味で素敵な副長】爽やか系


2003 P.O.W. (TV Series)
【空軍捕虜】かえって迷惑かけてるよ系・迫られ系
 

2003 Dot the I ドット・ジ・アイ
【はた迷惑なアホぼん】サイコ系・殺され系
 


2002 Sherlock (TV Movie) ヤング・シャーロック・ホームズ 〜対決!モリアーティ教授〜
【色気の足りないホームズ】迫られ系 ・おっとり系

2002 Sir Gawain and the Green Knight (TV Movie)

2002 Come Together (TV Movie) カム・トゥギャザー もうあなたしか見えない

2001 Dark Realm (TV Series)
 

2001 Revelation ゴッド・クローン <未>
【役に立たないメシア】迫られ系・おっとり失礼系・殺され系
 

2001 The Life and Adventures of Nicholas Nickleby (TV Movie)
【高貴にして清楚なディケンズ文学の主人公】正統派王子系・怒らせたらあかん系


2001 Rebel Heart (TV Mini-Series) アイルランド・ライジング

1999 Guest House Paradiso

1999 The Bass Player (Short)
 

1999 The Trench ザ・トレンチ 塹壕
【戦死する兵士】不憫系・殺され系

1999 Sunburn (TV Series)

1998 Hiccup (Short)

1998 Norman Ormal: A Very Political Turtle (TV Movie)

1997 The Canterville Ghost (TV Movie)
 

1997 The History of Tom Jones, a Foundling (TV Mini-Series) トム・ジョーンズ
【気の毒すぎなアホぼん】不憫系・おっとり系

1997 A Dance to the Music of Time (TV Mini-Series)
 

1997 Wilde オスカー・ワイルド
【覚えていないがワイルドの友人】
 

1997 The Ice House (TV Movie) 氷の家
【覚えていないが医大生で母思いの長男】

1997 Ruth Rendell Mysteries (TV Series)

1996 Brookside (TV Series)

1996 Dalziel and Pascoe (TV Series)

1996 Silent Witness (TV Series)



ああ、私、どんだけ暇なんだろ。
 

 
lovestruck | comments(4) | -
RIPPER STREET 1-8
ついにSeason1視聴完了。(寂…)
第8話は「What Use Our Work? 」。
今回は、今までと違い、ちょっと力技って感じがしなくもなかったなァ…。

ドレイク部長刑事をもっと大活躍させるべき回! のはずなのに。



彼とベラとのシーンはすごく良かったし、ローズも絡む話なのになんだか残念と思ってしまった。
まぁ、面白い作品であることにはなんら変わりはないんですけど。(いつもすごく面白いから、つい…)
ほか、気付いたことなど。

・ホッブスが結婚していたという事実に仰天。(生かしてほしかったcharacterだなァ(T_T))
・ゴレンはやはりいい女だった。(男女の静かな目配せがせつない)
・前回あんなにかっこよかったベストが、今回は第1話以上にキモチ悪かった。(フクザツ)
・警部補のお嬢ちゃんの事件は、湖でボートかと思っていたらテムズ川で蒸気船だったのか。
・ローズ、てっきり女優になるためのパトロンが見つかったという展開かと思ったが違った。(残念)

グッドナイトの置き土産で大変だったジャクソン大尉だけれど、彼に対する最初の警官たちの態度は7話分を考えるとちょっと無理やりすぎるような。だって敵を討ったのは彼なのに。なにより、ドレイクがあんなこと言うかな?とだいぶ違和感。(第5話を乗り越えた仲だぞ)ここらあたりが無理やりな力技と感じてしまった所以。



とはいえ、やはり全編を通してすごく面白いドラマでした♪
魅力的な登場人物が多いドラマはやっぱりいいわ(嬉)

どうか早くSeason2が放映されますように…お願い



雑談 | comments(0) | -
RIPPER STREET 1-7


ある日、管区内の河岸で男の死体があがる。男は社運をかけた高速エンジンの完成を前に何者かに殺されたアルゼンチン海運の技師と判明するも、厳しい経営事情を抱える会社自体は売却する手筈が整えられ、株式総会の採択を待つ矢先であった。折しも、売却候補先であるアメリカの海運王がピンカートンのグッドナイトらに護衛されてロンドンを訪れていたが、彼らには商売以外にある因縁を晴らすための目的があった…

てな感じで始まる、今回のお話「A Man of My Company」。

もー、私の中の16歳が燃える燃える(笑)

毎度のことながら、エンタメ&批判精神にあふれた一時間でした。
身元がなんとなくわかってきた(でも、仲間は黙って粋なはからいをしてくれてる)ジャクソンの過去が一気に明らかになるのですけど。「いい女!」とスーザンに惚れぼれした様子の子にもにんまり。



ただし、思いもよらぬ展開があり、我が家全員「!???」。どーするの?彼、Season2は?Season3は??こんなんあり??としばし呆然。なんでしょう、他にお仕事立てこんでたのでしょうか?>悲



意外な掘り出し物は、ベスト記者。今回酷い目に遭うんですけど、さすがRipper Street。彼はいやらしいだけのただのブンヤではなかった。その薄汚い稼業にしたたかな誇りを持つ、相当な胆力の持ち主でした。主役たちと同類の男。

そして私は、びっくりした!
ドレイク部長刑事だけでなく、このドラマの男たちは全員一途なロマンチストだった!!

ジャクソンが西部劇然とした、精神的にも肉体的にもぜんぜんへこたれない飄々としたタフな男っぷりを維持しているのは、ひとえに恋女房”ただひとり”のためでした!(言わないけど、スーザンも同じ)
彼らったら、お互いのためだけに生きてるの。 っとに、涼しい顔してジャクソンたらァ♪
(二人のなれ初めも、こっ恥ずかしくて今さら書けないよ〜ってな感じ。ビバ、ベタ!)
似た者同士のスーザンとジャクソンcouple、今まで以上に好きになったわ〜。ちょっと外してるとこもええ感じ。


海外のファンの方が作った動画。リピート中矢印上


雑談 | comments(0) | -
RIPPER STREET 1-6
オカーサン見ないなら私お先に、と言われて、やっぱり我慢できず一緒に見てしまいました。続き。
第5話も面白かったけど、6話も見応えあったなァ(嬉)

この物語、19世紀末のロンドンを舞台にしているけれども扱ってる題材は現代的。
見ながらいろいろな現代の事象を思い出したり考えたりできるというのも面白いし、
の割に、登場人物たちはやっぱり古風な紳士で、そこがすごく懐かしい感じがしていいのです。
彼らが愛する女たちもそれぞれいい女だし。(大事)
斬新!って感じではないけれど、私はこの世界観、大好きだ〜



第6話「Tournament of Shadows 」は、港湾労働者のデモと洋品店爆破事件を皮切りに、
政府、公安、ロシア移民、ロシア大使館が絡む騙し合いとキナ臭い陰謀に、
お家の事情が見えてきたリード警部補、潜入係をするはめになったジャクソン大尉、
デモ隊と衝突する警官側のドレイク部長刑事の3人が巻き込まれるかたちで進むお話。(日本語になってない)

なるほど警部補の奥さんは、どうしても旦那さんを憎んでしまうんだなぁ。
それが間違ってると理性ではわかってるいるけれど、感情的にどうしても警部補が許せないんだ。
で、あんな状態になってるのね…(子どものことは本当に辛い)

ゴレンと警部補の突発的に見える感情の高まりもすごくわかる。
そのあとで、奥さんに「私が君を必要としてるんだ!」と言う警部補の気持ちも。
警部補に見られないように背を向けつつ、嬉しさを隠しきれないゴレンの気持ちも。
これはしかし、やはり警部補は彼女とはきちんと別れそうだナ…。彼女も身を引きそうだし。
(そういう予感のするところがまたよい)

ラストの、「いまや正義は商売道具になった」から始まる数学者と警部補のやりとりが印象に残った。
そうは思わない、という警部補が好きだ。

「タルムードの研究者が言っていた。政府の法を捨て、神の法に従えば平和が訪れると。
誰も人を傷つけたり、破壊をしなくなり、完璧な調和が訪れると」
「君も同感か?」
「私は預言者でも革命家でもない。数学者だ。数学は概念が違う。
宇宙のエントロピーは限界まで増大する。分かるか?」
「少しだけ」
「無秩序だよ、警部補。微小な秩序から世界全体にいたるまで、常に一方向に進んでいる。
秩序から無秩序へと。誰も止められない。あなたも同感かね?」
「…いいや」
「だとしたら、あなたは信仰の人なんだろう」


あら、やはり現場は楽しそう♪笑いすぎなおっさんふたり(笑)


雑談 | comments(0) | -
無題
gleeのジェシーことJonathanの声を聞きたくて、ずーっと楽しみにしていた「FROZEN」。
喜び勇んで観に行こうとしたら、地元じゃ吹替版しかやっていないことが判明(T_T)

がっかりしながら「あなたへのオススメ」を見てみたら、おや。こんな子もSeason4以降に出てくるのね。
この腹の立つかっこつけ方といい、歌のうまさといい、悪そうな感じといい、確かに好きかも(笑)



そうだ。リアちゃんのアルバム聴かなくちゃなぁ。


 
雑談 | comments(0) | -
無題
なんたら細胞のうんたらかんたらというニュースを見ながら、「がん遺伝子に挑む」という本に書かれていたエピソードを思い出した。(というか、このエピ以前の話だったのか?)

今読んでる「クレイジー・ライク・アメリカ」は非常に面白くまた怖ろしいけれども、長年の疑問(どっから来てどう広がったのよウイルス??)がある程度氷解した「エイズの起源」を読んだときと同じく、globalizationとやらの負の部分、それも善意に結びついての結果としての、という部分が非常に悩ましく、うなりながら頁をめくっている。





 
雑談 | comments(0) | -
INTOUCHABLES


『INTOUCHABLES』 2011年 フランス

初見。
偶然出会った人間と人間が、互いになんらかの影響を与え合ってまた別れていく…という話が好きなので、
この作品も見てよかったです。
コメディ”映画”としても面白くて、役者たちの魅力も光っているし。
ちょっと心配していた苦手な展開にもまったくならないし。
ドリス(顔が好き!)は、昔の知り合いを思い出す性格で、元気かな?なんて思ったり。

作品は実話がもとになってるそうですが、現実にはこれは相当厳しく難しいことなんで、 いやぁ、フィリップのお家にお金がうなるほどあって良かった。おかげで、なんの心配もなく映画を楽しめたよ。とも。
この映画は、人間の善き精神、真っ当な精神、自由な精神に重点が置かれているので、それ以外の心配は取り払われているのだなァ。
この作品のINTOUCHABLESという関係、どこかジャン・ルノワール監督の大らかさみたいな、フランスらしさがあるような感じがしたけれど、うーん、今ふとそう思っただけ。



雑談 | comments(0) | -
雑談
わははは。この、どなたかが作られた「ベネディクト前置詞」というの、楽しい〜♪よくできてる〜♪
ベネ坊ちゃんも、よくぞあそこで跳んだもんだワ^^;



と喜びつつ、今夜も見てしまったRIPPER STREET。
8話しかないから我慢しとこと思うんですけど、無理。だって面白いんだもん。美術、衣装もいいし。
出演者がほとんど知らない俳優さんばかりだったので、自分用にメモ。



かっこよくて惚れるメインの3人は、・リード警部補=マシュー・マクファディン(この人だけは何作か映画で見ているけど、とってもいい声だなーと今回初めてしっかり認識。「プライドと偏見」のダーシーの時は、なんも感じないとか書いててごめんなさい。RADAご出身とのこと)、・ドレイク部長刑事=ジェローム・フリン(初。岩石系で渋い!!面構えがいい。歴史もの現代もの、ジャンルを問わずなんでもいけそうなお顔。部長刑事には絶対幸せになってほしい。ドレイクに惚れる女は多いはず)、・ジャクソン大尉=アダム・ローゼンバーグ(初。役柄同様、メリケン国の方でした。この役いいよなぁ〜。私が男で役者だったらジャクソンやりたいもの〜>笑 胡散臭いくせに有能な外科医で、さりげなく射撃の腕までいいなんてズルい。しかも、それを普段見せず、仲間のピンチの時にしれっと助けるなんて!)



脇役でけっこう目を惹くのがこのふたり。(線は細いけど、目立つ)
・ベスト記者=デヴィッド・ドーソン(初。パッと見 男前なのに、見てはいけないものを見た気にさせる薄汚いブンヤ稼業どっぷりの狂気すれすれな感じ、ベストの私生活は知りたくない!と思わせるダークな感じが怖くて良い。この方もRADAご出身だそう)、 ・ホッブス巡査=ジョナサン・バーンウェル(初。おっさんたちに可愛がられてはいるけど、なんでこんなとこにおるのかな?と不思議になる、お肌つるつるでひょろ〜っと背の高い、18才?みたいな巡査。毎晩きれいなシーツで寝てそう。お母さんの言う事をよくきいてそう。この面子のなかではちょっと異色)




・スーザン=マイアンナ・バーリング(初。印象的な眼だな〜と思ったら、スウェーデンのご出身。とっかえひっかえの美しい衣装もよくお似合いで、気は強いけど機微に長けた人情家の姐御っぷり、ほんとはジャクソンに惚れぬいてるのかな?的な部分が一瞬覗くような覗かないような…な感じが可愛くて良い。好き好き。アメリカで何があったのか早く知りたい。ジャクソンとはもちろんうまくいってくれないと困る。ま、ジャクソンも彼女に惚れてるわね)、・ローズ=シャーリン・マッケンナ(初かと思ったら、「プルートで朝食を」に出てらしたそう。可愛い、気のいい娼婦だけど、バカじゃないのがいい。もしもパトロンが現れたら、部長刑事とはすぱっと縁を切って笑顔で新しい世界へ飛び出していきそうなところも決して悪くない)、・警部補の嫁=アマンダ・ヘイル(初。もしも、まだ見ていないけれどたぶん子供に関することであろう悲劇がなければ親子3人仲良くあたたかい家庭のままでいられたろうに…という感じがその表情から滲み出ている。奥さん、慈善事業に熱心になったのは、鬱々とあれやこれや考えなくて済むからだろうな。つらいわ)、・ゴレン=ルーシー・コウ(初だと思ったけれど、ご出演映画いくつか見てるわ〜。このユダヤ人の孤児たちを引き取って必死に育ててる中年女性役、すごくいい。リード警部補に惚れてるんだけれども言わないところ<なぜなら、警部補が結婚してると知ったから>、だいぶやつれてるけど疲れたなかに色気もあり、芯の強さもあり…。警部補もぜったい彼女に惹かれてるよなァ。どうなるんだろ、この二人)

このほかにも、犯人役(どこかで見た方も多い)、脇役、それぞれ、(お!)と見入ってしまう人ばかり。
髭が多すぎて誰かわからない人もいるけど^^;

とりあえず、あと3話かァ。見たいけど、見終わったら細胞ごと意気消沈だわ。(そうならないように、未見のダーシーさん出演作品も見るペース落としてるのに…(T_T)(T_T)(T_T))はぁ〜〜〜。

そうか、読書に走ればいいんだな。ん。そうしよう。


 
雑談 | comments(0) | -
RIPPER STREET 1-5



ちょっともう、リッパー・ストリート、ほんとに面白くてたまりません。

今夜見た第5話『The Weight of One Man's Heart』は、主役がドレイク部長刑事な上に、
ストーリー的にもめちゃくちゃ見応えがあった!!(嬉)

のっけの宝石店の馬車をスナイパーが狙うところから、一気に画面に惹きこまれます。男の純情(もそうだけど、とにかくドレイクが戦場から戻って再び生き直せた、生きる歓びを取り戻せた、というのが何よりなのよね。ローズも性根のいい子でねぇ。そして二人は決して結ばれないんだけれども、互いの気持ちはよくわかってるというのが、もう、このこの。なんとかドレイクに今後巻き替えしてほしいというのもあるけれど…)とその苦しみから始まって、ドレイクのかつての上官(これがなんと、イアン・グレン!!久しぶり〜〜(T_T)ますます渋くなって、素敵だったわ。役もいい!二度ほど、一瞬シェイクスピア劇?と思うような台詞回しもあったよーな…)との再会、帰還兵同士にしかわからない互いの苦しみと深い絶望、国への復讐心、そこに端を発する大掛かりな陰謀…と、目を離せない前のめりな展開なのです。

ドレイクの過去が明らかになるにつれ、ほろ苦い中にどこか旧き良き西部劇のようなフレンチノワールのような香りも漂うこのお話、男同志の魂のぶつかり合いと意地と友愛が心憎いばかりでしたわ〜。語りすぎない台詞もよかった〜。
ドレイクを見守るジャクソン大尉のさりげないあれこれもとても良かったし、フォークナーとドレイク、ドレイクと警部補という新旧の上司と部下のそれも、ぐっとくる。ローズを見守るスーザンもいいし、超優秀な射撃手だった男の描き方もいいんだなァ。その気持ちもわかる、その気持ちもわかる、けれど、どうしても貫いてほしい、譲らないでほしいと願ってしまう一点が絶対にぶれないとこ(わかってるんだけど、どう持って行くのかなと見入ってしまうというか)が大満足。と同時に、かみ締めるものも大きい。
あぁ、面白かった〜〜〜♪やっぱり夢中になるドラマは、どの人もこの人も大好きになってしまうなあ(嬉)
そして、言葉にしがたい余韻がたまらない。






雑談 | comments(0) | -